これまでとは違う自分
先日、プラスサイズコンテストToday’s Woman 2022にファイナリストとして選出いただき、大会本番を迎えてきました。
無事に全てが終わったいま、明らかに以前と違う自分を認識しています。
確実に自分の中で弾けるものを感じられたんです。
これがまさにブレイクスルーなんだなと。
ここで、その体験について書いていこうと思います。
この気づきが何かのお役に立てましたら幸いです。
この「Today’s Woman Plus size Beauty Contest」は、
「本当の自分を表現する場所を」と発案された日本発のプラスサイズビューティコンテストです。
自分以外の誰かや違うスタイルや他のコンテストなどと比べるのではなく、今を生きる自分に優しく、人にも優しく世界に可能性を与えられる人を見出すコンテスト。
“見た目の美しさ”よりも“心の美しさ”
そして、“すべての女性の個性を尊重すること”に重きを置いているのです。
なので従来のコンテストとは違う意図があります。
わたしはこの意図に共感し、自身を表現するためにエントリーしました。
その理由についてはまた別の機会にお伝えしていきます。
すぐに認識できない溢れた感情
とはいえ、”コンテスト”ですので順位が出ることは必須。
そこを疑問視する声も正直ありましたが、だからこそ引き出されるものがあるとわたしは感じていました。
そして、結果として、わたしは何も残すことができませんでした。
入賞できなかったと分かった途端、なにかがすごい勢いで溢れてくるのを感じました。
今まで感じたことがなかった感覚です。
これがどんなものかすぐに分からず、涙を流すことしかできませんでした。
正体不明のものは時に不安を大きくします。
なにか知らないものが自分の中にあることが、ちょっと怖かった。
だけど、丁寧に自分自身から出てくる感情をただただ掬い上げ、認識してあげました。
ちょっとずつ受け止めてあげたのです。
そうすると、その感情が存在していた理由が少しずつ明らかになっていきました。
認識できた感情は、
悔しさ、悲しみ、憤り、情けなさ、不甲斐なさ、恥、無力感、虚無感、絶望感、など
単語で表すならこんな感じの感情です。
自分にはないと思っていた
普段ならどれも強く感じることはない感情です。
それらを感じ切った奥に、認識したのは
わたしにもちゃんと熱があった!ということ。
情熱を持って挑んだからこそ溢れたのだと理解できました。
それが分かったとき、安堵感と、どこか報われたような気持ちになり、何かが弾けたんです。
これまで、涙するほど感情を露わにする自分はいないと思ってました。
なんでもそれなりにできるし、そこそこで満足できる。
何がなんでも手に入れたい!!!といった気持ちも限りなく無に近い。
物事にあまり固執せず、幸福度が高いタイプ。
それが自分だと思っていた。
その反面、悔しくて涙を流す人を羨ましいとすら思うこともありました。
そこにそれだけのエネルギーをかけられるってすごい!って。
クライアント様でもそういった人がいて、大抵の感情は共感することができるけど、実はそこだけは理解ができなかったんです。
どうしてそこまで欲するんだろう?って。
なので、その熱意が素晴らしいなと思いつつ、羨ましい気持ちも同時存在していました。
結局のところ今までのわたしは、無意識に見えない壁を作り、物事に入り込むことをしていなかった。
「熱望や渇望」に抵抗感があったんです。
だけど、その壁が壊れた音がしました。
これがブレイクスルーの瞬間でした。
自らギフトを受け取りにいく
いまは、これらを認識させてもらうための経験だったと思えます。
中途半端な結果だったらここまでの感情がうごめくことはなかったし、「この感情がどこからきているんだろう?」と注意深く観察することもなかったはずです。
これがきっと自分を認めるということだったり、自分に寄り添うこと、向き合うということ。
そして、このブレイクスルーが起こるに至ったのも、それまでにできる限りのことをやってきた自信があったからだと思っています。
やりきって、それでも望んだものが与えられないのであれば、別のところに必ずギフトが存在している。
それを自分で見つけにいく。
それが受け取るチカラ。
どこかでやり抜いていない自分を認識していれば、
自分の至らなかった点を見るとか、不足しているところばかりを探したと思います。
そして、後悔が多く残った。
もしくは、言い訳をして、流してしまっていたでしょう。
まぁ、そのやり抜けなかったことですら、もしかしたら完璧なのかもしれない…。
やり抜かなかったからこそ体験できることもあって、その経験こそが何よりの財産。
いずれにしても、それは
自分にしか気づけないもの。
誰かが教えてくれるのではなく、自らアクセスしなければ認識できないものだと思います。
新たな領域へ
そして、ブレイクスルーしたことで、自分の中から溢れるものを認識できるようになりました。
あの壁は、相当な抑止力になっていたんだと思います。
自分のチカラを抑える癖があることは、これまでの経験から認識していたけれど、突破口が見つからなかった。
ここでも”手加減していたこと”について書いていました。
解放された今、明らかに違う自分を感じています。
人は何度だってステージが変化していくいうことも。
しかも短期間に。
わたしの場合、
控えめな自分でいる必要が全くなくなりました。
その自分を選択する理由がないんです。
癖はまだ残っていると思います。
なんせ30年以上控えめでやってきましたから。笑
だけど、筋トレのように少しずつ鍛えていくことにしました。
新たな領域を認識した自分が描くビジョン。
きっとこれから色々なことが浮かび上がってくると思います。
そして、この経験をした私だからこそ伝えらえることがまた増えた。
それらを楽しみつつ、また表現を続けていきます。
一見、目を逸らしたくなったり、嫌だなって思う経験や感情にも、間違いなくギフトが隠されています。
恐れず認め、向き合う選択をしてみてください。
大丈夫。
あなたにもちゃんと見つけられますから。
最後までお読みくださりありがとうございます。
あなたとの縁がチカラになります。
そして、この素晴らしい経験を与えてくださったすべての方へ感謝の気持ちを伝えたいです。
本当にありがとうございます。
コメント