あなたが取り入れているのは 単なるカロリー?それともエネルギー?

みつえのひとりごと

調子はどう?

梅雨の時期に入ると

気圧の変動もあってか

 

だるい

重い

頭痛い

やる気起きない

眠い

 

などの声がたくさん入ってきます。

 

お疲れが溜まっているのもあるとは思いますが

 

一番は

エネルギーが足りていない。

 

もしくは、

 

循環していない。

 

という可能性があります!

 

 

ではどうしたらいいのか?

 

これで補おう

いま、いろんな情報が出回っていて

賢く選択できるようになることが

とても大切になっているわけですが

 

情報リテラシーとか言ったりしますね。

 

つまりは、いかに自分に合わせた情報を

キャッチして、活用できるかどうかが

日々問われているわけですね!

 

いつものごとく話が逸れました!笑

 

話を戻します。

 

エネルギーが足りなかったり

循環していないということは

 

何かで補ったり、

促したりする必要があるわけです。

 

では、なにで補うか!

 

それは

 

旬の食べ物 

 

です!!!

 

季節に応じた過ごし方

旬のものを食べましょうって

まぁ、よく言われることではありますが

シンプルに大切なんです。

 

あとは、生まれたところ、住んでいる地域性も関係してくるので

より自分に近いものを取り入れていきたい。

 

のですが、細かいことを挙げ出したらキリがないので…

 

今回は、旬の食べ物

 

というところに焦点を当てていきます。

 

 

旬の食べ物にはその時に

必要なエネルギー源が宿っています。

 

 

日本には四季があって

それぞれに役割があり

その中でわたしたちは生活している

 

ということは、

その季節にあった過ごし方があって

その季節に則った食べ物をいただくということは

 

その時に必要なエネルギー源を

分けていただく

 

ということにもなるわけです。

 

単に旬のものって美味しいよね!

というだけではなく、

 

この時期に必要なエネルギーをいただく

という意識も採用されてはどうでしょうか!

 

きっと、その意識をもって食べるだけでも

かなり体感が変わると思いますよ^^

 

季節の恵みに生かされていることを感じながら

心地よく過ごしていきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました